STAFF社員紹介
福田修宏WEBマーケティング支援(営業)
-
福田修宏
Masahiro Fukuda
職種 WEBマーケティング支援(営業) -
入社のきっかけ
都内にある日宣パートナーズの関連企業に勤務していた時に、新規事業のサポートスタッフとして出向したのが最初の出会いになります。そこで約半年間、日宣パートナーズの社員と一緒に働いたことで、
「お客様や取引先を大切にしている」
「自らの意志でいくらでも成長していける環境がある」
「新しいことにチャレンジさせてもらえる」
「一緒に働きやすそうなメンバーが揃っている」
という印象を持ちました。
いずれ茨城の広告会社で働きたいという想いも心の片隅にあったので、機会があれば日宣パートナーズの社員として転籍したいということを社長に申し入れ、入社させてもらいました。
-
仕事のやりがいや喜び
「成果に貢献し、顧客満足をつくること。そして、信頼関係を構築すること」です。
私たちの仕事は、WEB事業を通じて、お客様の未来を創っていく仕事。成果がお客様の活力になるという考えは、入社以来ずっと持ち続けていました。私は、成果の確率を上げる方法を考えることも好きなので、常にお客様への提案もいくつかご用意するようにしています。お客様に合った課題解決をするために必要なモノは何か。そして、それは広告なのか、ツールなのか、それともアイディアなのか。と、深く掘り下げていきます。
現代は市場の変化も急速に進むため、マーケティングのノウハウも多数必要です。業種によっても様々な特性があり、一筋縄では行かないことも多いのですが、自分自身の知識や経験をアップデートして、お客様にとっての最適を提供できる存在でありたいと考えています。
-
お客様とのエピソード
特に印象深いのは、何百年も続く老舗の飲食店様とのことです。「売上減少」という大きな悩みを抱えていた時にご相談を受けました。店舗に訪問しお話を伺うと、一番大きな課題は「集客」にあると感じ、まずは、集客施策に注力していくことをお勧めしました。しかし、1つのグルメサイトを掲載しただけでは解決は難しいと考え、「貴店のWEB販促を中心に、コンサルティングをさせていただけないでしょうか」とご提案しました。承諾いただいたあとは、まず、最適なメディアを選定し、グルメサイトを運用させていただきました。次いで、交通量が多いロードサイド店舗という立地を活かすために、のぼりや屋外看板など、来店までの動線を見直して整備しました。さらに、メニュー制作、商品開発、スタッフの店舗オペレーションなどの整備にも参加し、様々なことを一緒に取り組んでいきました。全体としては、ハードルが高い要件も含まれていたので、心配なこともありましたが、お客様も私のアドバイスを受け入れてくださり、改善につなげていくことができました。
その後、2~3ヶ月程度でお店の売上がV字回復。過去最高益を記録しました。「福田さんに頼んで良かった」と一言いただいた時は、素直に嬉しかったですね。当時、お互いの本気を見せ合ったことで、今でも良好な関係が続いています。WEBの仕事というと、パソコンだけ見てい るような無機質な印象を持たれやすいのですが、人間同士、心を通わせていくことは何より大切だと実感しました。