STAFF社員紹介
藤田美優WEBマーケティング支援(営業)
-
藤田美優
Miyuu Fujita
職種 WEBマーケティング支援(営業) -
入社のきっかけ
学生時代は美術部に所属していて、プライベートでも絵を描くことが好きでした。広告業界の仕事は、アイディアを生みだすことや絵心を発揮できる仕事という意味で通じるものがあると感じ、自然と興味を持つようになりました。
マーケティング支援という職種に関しても、お客様と対話を重ね、企業ブランドやその存在価値に添ったWEBサイトを創っていく仕事だと知り、入社を決めました。
性格的には、どちらかというとインドア派だったと思うのですが、仕事でたくさんのお客様に出会うようになってから、家族にも「明るくなったね」「アクティブになったね」と言われるようになりました。今は、自分自身が変化していくことも客観的に楽しめているような気がします。 -
仕事のやりがいや喜び
やりがいに感じていることは、2つあります。
1つ目は、お客様との信頼関係が深くなり、長くお付き合いできるところです。初年度は、施策の実現に向けた相談が多かったのですが、3年目以降は、新規事業や企業の在り方について一緒に考えて欲しいという未来に向けた相談が増えていきました。
当時を振り返るってみると、はじめは先輩社員の力を借りないと解決できず、歯がゆい気持ちになることも多かったです。
でも、翌朝出勤してお客様からのメールを確認すると、「本業が終わった夜遅くに、こんなに考えてくれたんだ」と思うことがあって、私もお客様のために、もっと力をつけていかなくてはと強く思うようになって行きました。全ての企画が上手く行くわけではありませんが、私も精一杯お手伝いしたいと思っています。
2つ目は、様々な業種の様々な立場の方と関りを持つことで、視野が広がって行くところです。初めての業界を担当する時は、プレッシャーもありますし、知らないことも多いので正直ストレスもかかります。でも、普通に暮らしていたら、なかなか出逢うことができない世界に触れている。そう思うと、この業界ならではの貴重な体験と学びの楽しさの方が、断然上回っていきますね。今後も両方の感情を味わいながら、経験を豊かなものにしていきたいと思います。
-
お客様とのエピソード
「少子高齢化による人口減=販売数減少」という将来の課題についてお客様と話し合いました。
そこで、生活者が購入を検討する前から、企業の認知度向上をはかるためのイベント開催を提案しました。世界中が関心を寄せる「環境対策」を絡めて、お子様とその家族を集客する企画をご案内しました。お客様からは「その視点はなかった。イベント自体、開催経験がないので、是非やってみたい」と言っていただきました。
基本的に当社は、インターネットを活用した仕事がメインですが、お客様にとってオフライン広告やイベントでのリアル販促が効果的と思えば、柔軟にご提案をしています。このお客様には、WEBサイト以外に、イベントと地域集客をするためのポスティングチラシを制作させていただきました。
WEBサイトを基盤にイベントという新たな手法を取り入れ、企業活動に寄与できたことを大変嬉しく思っています。