会社の魅力リアルにフォーカス
貴社の未来を切り拓く人材へ
想いを届けます

日本の労働人口の減少は急速に進み、都市部はまだしも、地方の人手不足は深刻化しています。各企業が貴重な労働力を取り合う市場となった今、次世代の基盤づくりとして、採用課題に向き合う経営者様が増えています。「採用力」を伸ばし、「企業力」を高める採用サイトの構築をさせていただきます。

87個のコンテンツリストで魅力をチェックまずはお問い合わせ
  • 採用サイトは、企業の今、そして未来を表現するもの

    デジタル時代の就職活動では、求職者にとってWEB以外の情報源は少なく、
    「採用サイトの印象=企業の印象」と直結しやすいのは言うまでもありません。
    そのような市場のなかで、更新されていない・使っている言葉や写真が古い・コンテンツが少ない・操作性が悪いなど、求職者からネガティブな言葉を聞くことがあります。

  • 更新されていない

    過去の採用情報が
    公開されたまま

  • 使っている言葉や
    写真が古い

    時流に乗れていない印象

  • コンテンツが少ない

    採用に消極的な印象

  • 操作性が悪い

    デジタル社会に適応している印象が持てない

求職者の知りたいことを研究したり、サイトに訪問した求職者の行動を解析したりしながら、
時代に合わせて改善を重ねていくことが必要です。

point
01
どの企業でも通用するオールラウンダーな人材像よりも、
貴社で活躍できる人材像を明確にする

  • 求める人材は、
    どのような人ですか

    お客様へヒアリングしていくと、まだ見たことも会ったこともない、スーパーマンのような人材が出来上がってしまうことがあります。

    優秀な人が欲しいのはどの企業も同じなのですが、優秀は優秀でも、どのような能力を持った方なのか具体的に掘り下げていくことが大切です。

    これまで成果を上げてきた社員はどのような人なのか。また、会社の未来にどのような人を迎えなくてはならないのか、具体的に定めることが必要です。ターゲットを明確にできれば、どのようなアピール手法が良いかも具体的になり、求職者に想いを伝えるサイトができ上がります。

point
02
入社したら、どのような自分が実現できるのかを届けないかぎり、
求職者は条件でしか会社を選べない     

  • 人はより充実した人生を送るために
    「この会社で働く意味」
    を考えています。

    価値観が多様化し、就職観も様々ですが、募集要項だけの少ない情報で判断せざるを得ないならば、給与や福利厚生などがより好条件である企業を選ぶのが自然な流れと言えます。

    貴社では、どんなことが実現できるのでしょうか。サービスや働く人の魅力、やりがいなど、給与以外に得られる満足もあるはずです。貴社独自の業界や仕事の面白みを集め、表現することが大切です。

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ワクワクする採用サイト

87個のコンテンツチェックリストと魅力再発見シートを活用し、採用サイトの設計からご提案します

コンテンツチェックリストと魅力再発見シート

採用サイト制作から運用全体の流れ

  • STEP01

    現状把握

    現状把握
    • お客様の会社に訪問し、事業全体と採用活動の現状をヒアリングします。事業の多くは、部署を横断して成り立ってるため、業務体制に沿ったヒアリングも進めます。複数人にご参加いただく場合の社内調整についてもお手伝いしますのでご安心ください。そして、ヒアリングをもとに採用サイトの現状を把握します。Googleアナリティクスなどのアクセス解析を活用して、キーワードや訪問者の行動、集客状況を数値で確認し、総合的に課題の把握に努めます。
      • 現状把握
      • 自社の把握
      • 求職者の把握
      • 競合の把握
      • 自社サイトアクセス解析
      • キーワード調査
      • 掲載メディアの効果検証
  • STEP02

    魅力再発見

    魅力再発見
    • 貴社が社会においてどのような役割を果たす企業なのか事業から仕事、働き方、企業文化、やりがいに至るまで、独自性と差別化を意識しながら魅力をまとめます。また、どのような人材が活躍できる会社なのか、「求める人材像」とともに明確にし、応募に向けての目的と目標をしっかり立てます。
      • ペルソナ設計
      • カスタマージャーニー
      • コンセプト策定
      • SEOキーワード設計
      • 目標設計
  • STEP03

    サイト制作

    流れイラスト
    • ヒアリングや分析結果をもとに、貴社の魅力を表現するために必要なコンテンツを検討します。そして、サイトの方向性を決め、サイトマップに項目をまとめます。それから各ページのイメージとなる画面設計書を作成し、求める人材像に好まれるサイトデザインを起こします。
      • ・ディレクション
      • ・バナー・図版制作
      • ・サイトマップ
      • ・HTMLコーディング
      • ・画面設計書(ワイヤフレーム)
      • ・システム連携
      • ・撮影
      • ・効果検証設計
      • ・ライティング
      • ・品質検査
      • ・サイトデザイン
  • 以下はサイト納品後のサポート(運用)です

  • STEP04

    集客

    集客
    • SEO対策に有効なコンテンツマーケティングとして、ブログ運用のキーワードやコンテンツ案のサポートをします。また、サイトへのアクセス数を増やす取り組みとして、DSP広告やリスティング広告、お客様の業界に合った広告選定と広告運用代行も行います。
      • コンテンツ運用サポート
        ※更新代行
      • ブログ運用
        ※コンテンツマーケティング
      • 広告運用代行
      • 掲載メディア選定
      • SNS運用サポート
  • STEP05

    検証

    検証
    • 制作した採用サイトのアクセス解析をするほか、集客施策として取り組んでいる掲載メディアについても一緒に集客単価、応募単価を確認し、検証をします。お客様の採用活動とサイトの目的に合わせて、見るべき数値をレポートします。
      • 自社サイトアクセス解析
      • SEO順位調査
      • ヒートマップ解析
      • 広告メディアの効果検証
      • レポート作成
  • STEP06

    運用

    • レポートの結果をもとに、お客様と効果検証の共有をはかり、次回に向けた施策の打ち合わせをします。採用サイトの簡易的な修正、広告の情報更新など担当者様のサポートをします。
      • 更新・改修サポート
      • ミーティング参加
      • システム連携の相談
      • 担当者研修

※サービスメニューの内容により料金が異なります

企業の魅力を表現し、想いを届けたい方
遠慮なくご相談ください

お問い合わせ

求職者目線で
採用サイトを設計します

当社の制作の強み・特長

  • STEP1 採用戦略策定から
    設計・制作・運用まで
    一貫して対応

    当社は採用サイトを戦略的に設計します。最初に、採用ターゲットを明確にし、競合となる企業や貴社の強みを分析します。そして、それらを把握してから、採用サイトの解析をし、サイトの現状を数値的に診断します。お客様が現場で感じている課題と改善要望、WEB上で発生している課題と実現できることの両方をすり合わせ、改めて貴社の魅力・強みをまとめます。

    サイトの設計、コンテンツ制作、デザイン、効果検証、改善・運用までの工程を一貫して対応する上で、貴社らしさが凝縮された情報を求職者に届けることが可能です。

  • STEP2求職者の行動・心理に
    配慮した動線設計

    採用サイトが情報提供のツールとして機能するだけでなく、求職者のモチベーターとしても機能できるように設計します。求職者が入社するまでの行動と心理をシナリオに描き、企業説明会やイベント出展、面接など、企業と求職者の接点に合わせて、必要な情報を必要なタイミングで得られるように配置します。スムーズな流れとともに意欲の向上を図ります。

    また、公開後もそれらが適切であったか、求職者がどのページを回遊したかなどを検証できるよう、解析に適したサイトを構築します。

  • STEP3求職者に向けた
    良質なコンテンツを提案

    採用サイトは自由にコンテンツをつくり、自社のオリジナリティを色濃く表現することができます。

    コンテンツを充実させることで、求職者の興味・関心を促進したり、疑問や不安を解消したりすることができ、求める人材像を含む母集団形成が可能になります。

    事業や会社の良い点を魅力として提供するだけでなく、現場のリアルが誠実に反映されているコンテンツをつくることが企業の信頼につながります。

自社に合った採用活動の流れや採用サイトの運営方法に
お悩みの方も
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